selfstudy-life

selfstudy-life

暮らしを良くしていくための育児ブログ

MENU

シンプルな住まいを目指して断捨離と整理整頓

シンプルな住まいを目指して お部屋が散らかっているとどうも不調なのです。 そこで場所によってこのような場所になっていればOKとしています。 玄関 靴が出ていないこと(家族は目が良くないので転びやすい) 子供グッズが出たままになっていないこと 埃が…

ABOUT

ABOUT 我が家は祖父母が近くにいるので助けてもらいながらの育児ですがこんな時どうしたらいいの?とサイトをググることが多く、自分だけではないことやアドバイスもあり、気持ちが落ち着いたことが多かったように思います。 自身も発信することで少しでもお…

一人で読めるようになるまでは1日○冊読み聞かせ

一人で読めるようになるまでは1日○冊読み聞かせ 読書 本を読むと良いとのことだったので児童館で本を借りて読むようにしました。毎日続けて1日10冊(1回1冊と数える)くらいすると良いそうですが、ジブリの長い分厚い本などを読むと1冊を半分に分けて…

子供の習い事は運動系1芸術系1が平均?

子供の習い事は運動系1芸術系1が平均? 通信教育 Z会は親は満足だが子供は親と一緒でないとワークをしようとしない。チャレンジはDVDとおもちゃしか触らない・・・ 3歳の頃にそろそろ習い事をと思っていましたが、コロナの影響で悩んで通信教育は年少からZ…