selfstudy-life

selfstudy-life

暮らしを良くしていくための育児ブログ

MENU

一人で読めるようになるまでは1日○冊読み聞かせ

一人で読めるようになるまでは1日○冊読み聞かせ

読書

本を読むと良いとのことだったので児童館で本を借りて読むようにしました。
毎日続けて1日10冊(1回1冊と数える)くらいすると良いそうですが、ジブリの長い分厚い本などを読むと1冊を半分に分けても1時間✖️2くらいかかります…。よほど気に入ったのか2回に分けて最後まで集中して聞いてくれました。(喉がカラカラですが、読んで良かった・・・。週末にお時間がある時なら読んであげられそうです。)

なかなか自分で字を書くことに抵抗がありワークもその部分だけはやろうとしないのですが、ひらがなは見よう見まねでお手紙を書いてくれたので苦手意識がなくなればできると信じてます。
まだ時間を言葉に表すのが苦手なよう(「昨日○○するつもり」といった文になることがある)のでその辺りが分かりやすく書かれた絵本があると良いなと思っています。

読み聞かせ

少し遅いですが、5歳頃から子供に本を読み聞かせする時間を設けるようにしています。
2週間に1度のペースもしくは週1で図書館に行って新しい本を探しつつ毎夜読み聞かせ。時間を決めています。

本の種類

風の谷のナウシカ耳をすませばなど、テレビで見たものを絵付きで見れる本をはじめに、昆虫や科学、恐竜、物語、迷路などの子供向けの本を選んでいます。

モチベーション

図鑑が好きなので、文章はあまり見ていなかったのですが、ジブリの本は絵が気に入っているのか1日1冊最後まで集中して聞いてくれます。

読み聞かせしていて続くのは聞いてくれるからだと思います。今後も継続してみようと思っています。